Tuesday 8 July 2008

Mums' English Club

第6回目となるMums' English Clubには、9人のママたちが参加してくれました。ちゃんと英語モードで来てくれていたので、90分ずっと英語でした。お疲れさまです。オモチャで遊んで待っていてくれたチビちゃんたちもありがとう。ちょっとしたアンケートに記入してもらい、それをバラバラに配り、誰が書いたアンケート用紙なのか探し当てる。。。簡単そうだけど、結構時間がかかるゲーム。もちろんパートナー探しから質問まで全て英語で行う。日本人がたくさん集まれば、必然的に日本語になってしまいそう。。。でも我が家ではしっかり英語になっていました。普段英語を話す機会が少ないママたちだけど、しっかりした英語を話していました。レベル云々よりも話そうという気持ちが大切。日本人に英語で話しかけるという事自体、正直いって難しい事なんですよね。毎月遠方からいらっしゃるママがいますが、今回は一番遠いだろうと思われる方・・・・カナリア諸島在住のママでした。普段はスペイン語話しているママだけど、しっかり英語も話されていてビックリです。"See you next July!"と言って帰られたのがとても印象的。8月のMums' English Clubはお休みです。9月から毎月第一木曜日に変更となります。Have a lovely summer holiday, but don't forget your English!