Tuesday 27 November 2007

2007年11月26日

プレイグループに参加してくれる子供たちが、今日で57名に達しました。英会話レッスンの生徒さんも29名に達しました。ありがとうございます。毎朝プレイグループの準備をするとき、どの子が来てくれるのか、どんなお友達を連れてきてくれるのか、ワクワクするようになりました。毎週来てくれる子供たちの中には、形や色などをはっきり言える子が増えてきて、とても励みになっています。朝や帰りの挨拶も英語が出始めてきました。この家に遊びに来たら、「Good morning」って言って靴を脱ぎ、 「See you」って言ってバイバイするんだって、小さい子なりに考えているんでしょうね。決して無理に言わせず、子供が自然に言い始めるのを待とうと思っています。庭でできた美味しい柿が今年は200個以上とれました。子供たちと数を数えるときに使っています。一生懸命柿を袋に入れ、大事そうに持って帰る子供たちをみて、次は何の数を数えようかと考えています。