Monday 23 June 2008

Treasure hunt - 宝探し

今週のKidsレッスンは宝探しを久しぶりに行った。3才から12才までの子供たちの反応は面白いもの。とっても楽しませてもらった。最後に探し当てたアンパンマンの缶の中にキャンディーが入っているのを見て、喜ぶ小さな子供たち。「えっ?これが宝だったの?」とがっかりする高学年の子供たち。やっぱり宝の内容は年齢によって変えないとダメですね。見つけ出した手紙を一生懸命読もうとし、ヒントを少しづつ英語で出していく間、真剣に「何だ何だ?」と想像している姿はホントにかわいかった。13枚の手紙のひとつに、Look at the back page of The Japan Times (Newspaper)が入っていた。もちろん難しい問題だったが、Newspaperと聞いて、トイレに駆け込んだ子供たち。Toilet paperだと思い込んで、一生懸命トイレ中を探していたんでしょうね。(笑)みんなお疲れさまでした。宝探しで出て来た新しい言葉、ちょっとどれだけ覚えているか次のレッスンで聞いてみます。