Sunday 7 October 2007

2007年10月6日

10月2日に待ちに待った教室がオープンし、1週間が無事に終わった。朝のプレイグループでは毎日素敵なお子さんたちに出会えて楽しい。三日間続けて来てくれた子は、2歳前にして、BlueとRedらしき音を発し始めた。感激する瞬間だった。Goodbye Songとして利用している歌は、全身運動。終わったあとは、親子で息切れしているが、うれしそうな子供の笑顔を見ると、もっともっとがんばろうと言う気になる。イギリスにいるときに、娘のお友達が遊びに来ては、庭で裸足で踊っていた歌。懐かしくも思いながら、いつかこのプレイグループに来てくれる子供達が、「You put your left arm in.......」って歌ってくれるときが来るんだと楽しみが増えた。子供の耳は柔軟で、驚かされるほど。「A doggy says woof woof. A frog says ribbit ribbit.」と一緒にパズルをしていた2歳の子が5分後、「Ribbitってなあに?」って日本語で聞いてきた。ちゃんとRの発音になっていた。どんなに小さくても、聞いていないようでちゃんと聞いている子供たち。間違いなく、しっかりと発音重視で話しかけていこうとつくづく感じた。来週は英語でレストランごっこに挑戦。